カテゴリ:きっちん( 22 )

e0262622_19395452.jpg


先日、久々に娘と出かけてきました。

車で30~40分の処
私を連れて行ってあげたかった場所だそうです。

いい処でした、また行きたい。

そちらで買ったパン

e0262622_19412753.jpg



少し前にインスタでお友達になったmちゃん。
ブログもインスタも両方とも少しの間、お休みするそうです。

いつも斜めに見る私(文章をしっかり読まない悪い癖です)
「寂しくなります」のコメントを入れるタイミングを逃してしまいました。
またすぐ戻ってきてね。


みなさんwowow契約してるのかな?
先日の錦織君の活躍をじっくりみたかったな。
もう一人のmちゃん家は契約してるのかな~
なんて思いながらネットで最新成績をチェックしてました。
ジャパンオープンが楽しみです。

いつもながら画像と本文の関係は全くありません。
[PR]
オニオングラタンスープ

e0262622_2030447.jpg



これが作りたくてこのサイズ(14cm)を買いました

ハフハフ あっち。。おいしい。
[PR]
e0262622_1358396.jpg



今年は忙しいので(ただサボリ癖がついてるだけ→言い訳)スルーしたかった笹団子作り

オットが笹を山ほど収穫してきたので。。仕方なく作りました。


でも蒸しタテのこのアツアツは本当に上手い!!


e0262622_142557.jpg




とりあえず20個だけですが笹はまだ、たんまり残ってます(汗
[PR]
e0262622_11291426.jpg



3年ぶりに梅干しを漬けました。

好評のあまりこれだけになちゃったので5㌔追加


e0262622_11332669.jpg



e0262622_11334951.jpg



貴重な梅雨の晴れ間をねらって干してます
たった2時間で塩吹いてますね。
[PR]
頂いたがぼちゃ



e0262622_983167.jpg



こんなに沢山。。。



e0262622_985051.jpg




最近いろんな形の種類があって楽しいです。

先日「ピーナツクリームかぼちゃ」なるものを発見!!
もちろん買いましたよ(画像がなくて信憑性ないですね)
色は黄色でピーナッツがそのまま大きくなったようなかぼちゃでした。
味もピーナツクリームのような味になるというセールスコピーでしたが。。。。

う~ん。。
でもポタージュにするとそうだったらしいです。
私はプリンにしたので、その是非は解りませんでした。







にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]

e0262622_11285140.jpg



某素敵ブロガーさんが紹介していた
「ティーマがあれば」
買いました
(参考にさせて頂いてます。ありがとうございます)

表紙の料理
料理と言えるでしょうか?
オレンジを切ってオリーブオイルうぃ掛けただけです。

最初は「オレンジにオリーブオイル。。ミスマッチじゃない?」と
思っていましたが意外と。。イエイエ凄く美味しいです。



e0262622_11324592.jpg



雨が降って来て大分涼しいですが
夏のむくみ太りが解消してないのに
食欲が出てきて、シッカリ太りになりそうな気配が。。。






よろしかったらポチの応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]


今年はストウブのニダベイユソテーパンで今年はとうもろこしと枝豆を茹でてました。



e0262622_1041297.jpg




とうもろこしの場合はお水をとうもろこしが半分位埋るまでのお水でおっけ~。
沸騰したら蓋をして2~3分、その後トングでひっくり返し2分。

ビジュアルは悪いですが歯っかけのが甘くてすっごく美味しい!!


*(茹で方には好みもあるし豆そのもの堅さあるの
で味見をしながら茹でるのが一番です)

枝豆はヒタヒタのお湯で茹でてましたが
普通のお鍋よりは短時間でOK









以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_8524318.jpg




ミニトマトが沢山採れました

頑張って湯剥きしてハニートマトにでもしよう。



こちらは頂もの。
と言うよりこっちから催促してもらっちゃいました。
e0262622_8553561.jpg




トマピーとかハートトマトとか言うらしいです。
味は普通のトマトでした。


e0262622_8573066.jpg



後ろにミルクがいたので


e0262622_8584449.jpg
e0262622_8585941.jpg

e0262622_8594654.jpg


顔に年齢が出てますね。。。
[PR]

e0262622_8525591.jpg




種明かししちゃうと別のお鍋で作って入れ替えしました

やっぱりカレーにはマンゴーラッシーですね
ヨーグルトと牛乳マンゴージュースの濃いのをガガ^ーっと混ぜます
濃いめのマンゴージュースが無い時は缶詰のマンゴーでOKです。



e0262622_953833.jpg



ストウブ  ピコココット オーバル
これ買ったのは半年前でしたが今回初めて使いました


e0262622_8591359.jpg





今回にグリーンカレーはこれ!「ハウス」のです。
本格的なグリーンカレーとは違ってマイルドなので皆さん一度食べてみて下さい。



以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_1253320.jpg




イッタラ ボットナにフレンチトースト

私の遅い朝食です。

娘がラウンド食パンをフレンチトーストにしたらいいよ
と言うので真似してみました。パンの上に乗っているのは
苺ジャムです(この春に娘が作ってくれたもの)でアンコではありません



e0262622_127325.jpg




イッタラのボットナ  今は廃盤で正規ルートでは買えません
これを買った時、一昨年の暮れですが、あの時もっと頑張って何枚も買っておけばよかったなぁ。

普通の無地のもとってもいいのですが、やっぱりいいですねボットナ
また再販される事を祈ってます!



以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]