<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


e0262622_2058469.jpg




e0262622_20322471.jpg




以前に作ったCHECK&STRIPE うさぎポッケのショルダーバッグ 


e0262622_204094.jpg




これは子供用なので肩紐が短くて大人には無理。
柄をリバティのソープで大人用に作ってと娘に頼まれました。





e0262622_20555013.jpg



トラセリアのクマに掛けてみましたが。。。。

全然参考になりませんでしたね。



以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_917457.jpg




昨日の朝この写真を撮ってた時の事。。んんん、なんかフラフラして来た
と思いながら続くいい写真もなくワンコの散歩へ
いつもダイエットも兼ねてのウオーキングで20~30分は歩く事にしています。
短く済まそうと思いましたがいつも通りに歩き、それもいけなかったのか。


そして昨日は月に1度の整体の日
そんなに重症ではないと過信したのがいけなかった。
キャンセルが頭をかすめましたが、小一時間揉んでもらいました
その後はそんなに酷くはならないので
ご近所のお子さん(享年34歳で舌癌だそうです)の出棺野辺送りに参列
お母様はじめご家族が可愛そうでどうしてもお伺いしたかったのです。

その後から急に「めまい」にからむ諸症状が悪化し
動けなくなりました。

午前に娘とnicoとhakuが来るとの連絡は貰っていましたが
私の自己管理の悪さで、折角遊びに来たのに返って迷惑掛けちゃいました。

私が勝手に呼んでいる「熟年性めまい症」とはかれこれ10年以上付き合っています。
来院した病院によっては入院させられた事もありました。
都会の病院には「めまい外来」なるものがある所もあるそうです。
私の知ってる限りかなりの数の女性がコイツに悩まされています。

そしてコイツいつやって来るかわからない。
でもやっぱり疲れが溜まってるか寝不足の時とかかな?

どうもホルモンバランスが乱れると自律神経か三半規管か脳の何処かに悪さをしているのではないかと。。。
でも先日は娘もコイツにやられちゃいました。
若くてもなっちゃうのか。。。



e0262622_9595824.jpg




お昼はバジルが大きくなっているのでジェノベーゼでも
と思っていたのにマックに格差さげです。


nikoが私の近くに座って私の髪をかき上げ私の口にポテトを1本差し込んできました。
正直、油の匂いはキツクて「うゎ!」って感じでしたが

可愛い声で「お口あけてカンカンしなくちゃ駄目だよ」と言われ頑張って食べました

娘は流しにあった砂だし中のシジミを見つけ「これ味噌汁にするの?」と作ってくれたり
「ご飯は何合とぐの」と炊飯の準備をし冷たいポカリにストローをさして「これがいいらしいよ」と
枕元において「帰るね~」と行ってしましました。

お嫁ちゃんは夕方のココアの散歩行ってくれたり
じいじの晩御飯のおかずを作ってくれたりと、みんなの手助けがとっても心に暖かい日でした。



おかげさまで今朝はなんとか歩ける様になりました
あとは安静にして回復を待つだけです。










以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_11295858.jpg



こちらドが付く田舎地方
梅雨は明けたものの毎日、蒸し暑く扇風機だけではガマン出来ず
やっぱりエアコンのスイッチonしちゃいました。


あおたふくアジサイ
e0262622_1134948.jpg



e0262622_11343266.jpg



穂先ななかまど
e0262622_11353891.jpg




フェアリーアイ
e0262622_12312742.jpg



e0262622_12314462.jpg




西安
e0262622_12322231.jpg




黒軸アジサイ
e0262622_123307.jpg





ここからは名前が分かりません(ありません?かな)
e0262622_12335198.jpg




e0262622_1234426.jpg




e0262622_12342829.jpg





e0262622_1235193.jpg




以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_7491525.jpg



なんだかタイトルがオークションみたいになってしまいましたが
眠っていたリバティ生地で作ってみました。

「完全オリジナル」です!!



CHECK&STRIPE リバティ Fitsgerald(フィッツジェラルド)
とギンガムチェックのキャミ




e0262622_7514661.jpg




最初はこの半分の生地でギャザーを寄せていましたが
な~んか貧弱。。。って事とでもう1枚追加。

生地幅そのまま使って真っ直ぐ縫ったので断め処理もなし
ヨークには接着芯を入れてシッカリさせました
e0262622_759428.jpg



e0262622_7573246.jpg



わっ。。。写真デカ!!

柄on柄で派手だし好みがあるかもしれません。
本の型紙を写してとか裁断もカーブが全くないしロックミシンも必要ないし
なにより自分勝手に縫えたのが一番良かった。

私キャミ率高いな、でもこれはインナーにタートル合わせてもいけそう。



以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_83027100.jpg




今年はユスラウメの実を収穫しました。
近所さんで春に咲くピンク色のお花が羨ましく
挿し穂を頂戴して何年かかったでしょう。。
やっと実をこんなに採る事が出来ました



e0262622_8334133.jpg



これも砂糖漬けにしてシロップにしょう。

実は小さく取るのが結構大変です。あの赤い実フェチのnicoに手伝って欲しいですね。



e0262622_8361667.jpg




枝を手繰って見ると未だ熟してない白っぽいのが沢山あったので
次回は是非お願いします。手が小さい子供の方が上手いく取れるに違いない。



そして「実」つながりでオリーブ
e0262622_8405114.jpg




これも我が家では初めての実が成りました。
嬉しくて3カット撮影しちゃいました。


e0262622_842376.jpg




オリーブも異品種と受粉しないと実結しないと言う事で4株あります。
でも実が付いたのは1株だけ。。。
なんででしょう。


今日は昨晩からの雨の影響は久し振りに涼しい朝で
毎日のルーティン作業もさっさと進みました。
とは言え晴れ間を狙って出掛けたココアの散歩中に雨に降られてびしょぬれになっちゃいました。
ゆすらうめのシロップ用に氷砂糖を買いに行ってこようっと








以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_15312423.jpg






今年のアジサイをドライにしました。
と言ってもホボ出来上がってる感じの鉢植え、しかも
割引価格のを買って暫らく水やりして、そのままカットして吊るしただけですけど












以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_7513538.jpg



かぁ~いいピンクのアグロステンマ初めて見ました。



お友達から頂いた種から育てたアグロステンマがやっと咲いたのです。
「やっと」と言うのは私の種蒔が遅かったせいで種のせいではありません。

MIXという内容でしたがこの色が咲いてくれるのを期待していました。

清楚で涼しいそうです。目印を付けて種を採取しようと思います。


この色も薄紫でいい色です。
e0262622_7554430.jpg





2年前に買った秋色アジサイ山口
e0262622_7563487.jpg



このお花をジメジメの雨から守り
腐らせないように、そして強い日差しから
守りぐったりさせず焦げさせない様に旨くドライにしようと

株を大切に保管し植え替えし肥料を施しても
買った時の様な輝きと花数を再現するのは無理なのでしょうか。。。
地植えにすれば花数は沢山付きますが移動が不可なので強い日差しから避難できません。
販売店の様に春先に花を咲かせ暑さが訪れる前にドライにする方法が一番いいのかもしれませんが
素人には出来ません。。。








お友達がブログの内容やランキングの事で少し立ち止まって考えている様ですが
少し前から私も彼女とは違った意味で立ち止まっています。

自分のペースで更新したいし方向も一貫性に欠けています。(同じか。。)
私の場合、更新がめんどうっちいだけ。。?
我侭に不定期に更新したいけど
それじゃあ沢山の人が見てくれないかな。。。みたいな。









以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_7463418.jpg




この形、お得意になってしまいました。
今回で3作目です。


前回yume様に縫ったのが少し大きいので今回少し小さめで作成。

今度はリバティ生地で作ってみたい









以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_16311477.jpg




暑いです。。。が

今回で2度目になります笹団子作り



笹とヒゴ
e0262622_1632463.jpg




餡子は今回自分で煮ました
e0262622_16343349.jpg




生地を捏ねるのが結構、大変です
e0262622_16353944.jpg





前回は近所のお姉さま達のご指導の下でやったので
なんとなく出来上がりましたが今日は準備も作業も全部一人
あとは一口大に丸めた生地に餡を詰めて笹で包みヒゴで縛ります

あ~疲れた。。。



蒸し器で15分から20分
e0262622_1638838.jpg





蒸しあがりは本当に美味しい!
この美味しさを頂く幸せのためも頑張りました。
でもやっぱり誰かと一緒の方がいいな。




以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]


e0262622_14534393.jpg





早く作りたかったんだけど。。やっと昨日出来上がりました。




e0262622_14545434.jpg





鼻の刺繍が曲がってます(汗



e0262622_14555029.jpg




内側の布も上等なリネンで子供用に勿体ない感じです


リバティのClementine
可愛い柄ですがちょっ小花の赤がウルサイ感じ



e0262622_15028100.jpg



コツを掴んだので別布でもチャレンジしてみます






以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]