<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


随分前に終わったTVドラマのタイトルと同じになっちゃいましたが
私の新しい「相棒」をとうとうお迎えしちゃいました。



e0262622_7492789.jpg




2本針4本糸のロックミシン
新品が意外と安く購入出来たんです
私の中では10万円は絶対に下らないと思っていたからです
でも実際の金額はお高い万円で仕事をしていない私はオットが頼みの綱



このミシンでの処女作はこちら



e0262622_7535516.jpg



白い糸が最初から付いて来たのでそのまま縫っちゃいました(汗
ロック用の糸も4本必要なので消耗品の出費もカサムな。。
でも本縫いと断ち目かがりが同時に出来るのがとっても嬉しい。


e0262622_7572174.jpg




参考にしたパターンは「check&stripe 布屋のてづくり案内」に載っていた
パフスリーブのフレンチカットソー

今回は試し縫いなので素材がイマイチでしたが
次回はちゃんとフレンチフライスで作ろ













以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]




今朝わずかばかりでしたが待望の雨が降りました。

e0262622_9501965.jpg



挿し木のクィーンオブスエーデン
暑い夏にもパラパラと薔薇は咲いていましたが
早朝に見つけてココアの散歩を済ませカメラを首に掛けた頃には
もう、さっきの美しさは無く「あ~また撮り逃がした」って感じの繰り返しでした。


これは撮り逃さずにおさえたシンベリン

e0262622_9551125.jpg







以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]


今年はストウブのニダベイユソテーパンで今年はとうもろこしと枝豆を茹でてました。



e0262622_1041297.jpg




とうもろこしの場合はお水をとうもろこしが半分位埋るまでのお水でおっけ~。
沸騰したら蓋をして2~3分、その後トングでひっくり返し2分。

ビジュアルは悪いですが歯っかけのが甘くてすっごく美味しい!!


*(茹で方には好みもあるし豆そのもの堅さあるの
で味見をしながら茹でるのが一番です)

枝豆はヒタヒタのお湯で茹でてましたが
普通のお鍋よりは短時間でOK









以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]



e0262622_14344393.jpg




涼しそうに咲いてます。ピラミッドアジサイ ミナズキの一種だそうです



e0262622_14384456.jpg



こんな暑いのに元気にさくんだなぁ。


ネタがないので同じ様なお花が続きます
クィーンオブスエーデン
e0262622_1440795.jpg




桔梗のピンク
e0262622_14404030.jpg







以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_8524318.jpg




ミニトマトが沢山採れました

頑張って湯剥きしてハニートマトにでもしよう。



こちらは頂もの。
と言うよりこっちから催促してもらっちゃいました。
e0262622_8553561.jpg




トマピーとかハートトマトとか言うらしいです。
味は普通のトマトでした。


e0262622_8573066.jpg



後ろにミルクがいたので


e0262622_8584449.jpg
e0262622_8585941.jpg

e0262622_8594654.jpg


顔に年齢が出てますね。。。
[PR]

e0262622_9505714.jpg



また前回と同じになっちゃいました。

今回の柄はリバティプリントのルーシーロケット


e0262622_9532876.jpg




色違いで2色購入。
だってこのタナローンが凄く縫い易くて仕上がりがいいんです。
コットンなのにシルクのような風合いでしかもプリント柄が本当に素敵。


キャミを縫ったのはこっちの色
e0262622_9583517.jpg




もう1色は黄色系です
e0262622_9592444.jpg




こっちの色は何にしようかな。。。?


あっそうそう後ろも頑張りました

e0262622_9511819.jpg



ループもマスターました。
(本当はもっと細いループにしたかったんですけどね)





以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_8525591.jpg




種明かししちゃうと別のお鍋で作って入れ替えしました

やっぱりカレーにはマンゴーラッシーですね
ヨーグルトと牛乳マンゴージュースの濃いのをガガ^ーっと混ぜます
濃いめのマンゴージュースが無い時は缶詰のマンゴーでOKです。



e0262622_953833.jpg



ストウブ  ピコココット オーバル
これ買ったのは半年前でしたが今回初めて使いました


e0262622_8591359.jpg





今回にグリーンカレーはこれ!「ハウス」のです。
本格的なグリーンカレーとは違ってマイルドなので皆さん一度食べてみて下さい。



以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_1253320.jpg




イッタラ ボットナにフレンチトースト

私の遅い朝食です。

娘がラウンド食パンをフレンチトーストにしたらいいよ
と言うので真似してみました。パンの上に乗っているのは
苺ジャムです(この春に娘が作ってくれたもの)でアンコではありません



e0262622_127325.jpg




イッタラのボットナ  今は廃盤で正規ルートでは買えません
これを買った時、一昨年の暮れですが、あの時もっと頑張って何枚も買っておけばよかったなぁ。

普通の無地のもとってもいいのですが、やっぱりいいですねボットナ
また再販される事を祈ってます!



以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_10135223.jpg




今年初めて咲いたジャクリーヌデュプレ
虫にやられちゃってますね、でもこの白い花びらに赤いシベが映えて気に入ってます



そしてジュードジのラベルですがちょっと違うかな。。。?


e0262622_1018188.jpg



ジュードジオブスキュアはもっと花びらが厚ぼったいし色ももっとベーシュに近い感じだよね。
アンブリッジローズかな。。。?












yumeの水遊び

e0262622_10204585.jpg





以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]


e0262622_9451775.jpg



CHECK&STRIPEソーイングの日々
のパイルのくま  真ん中に居座ってるくまです。

このくまさんは以前作ったうさぎに比べると大きいので作り易いですが中綿がかなり必要ですね。


e0262622_9505061.jpg




ロイドルームチェア(キッズサイズ)に座ってみました。
この椅子は何を乗せてもサマになる
大人用も欲しくなっちゃいます。

今度この椅子用にクッションつくろう。。。





以前から仲良くして貰ってるお友達も今日初めて訪問された方も
よろしかったらポチの応援していただけると嬉しいです。↓↓他の方の素敵なブログが沢山です。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]