<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0262622_942030.jpg



念願のパフスリーブワンピをリバティのベッツィ グレーでやっと作りました。
パターンはCHECK&STRIPE FLORALに載っている「キッズラベンダーのパフワンピ」
レシピよりギャザーを沢山寄せてパイピングも挿みました。

具合が悪くなる前に取り掛かっていたので3日も掛かっちゃいました。

最初の頃リバティ生地に挟みを入れる時ドキドキしながら緊張して切っていたのに
最近は感覚がマヒして来たようで確認もしないでジョキジョキ行っちゃってます。
「いけない、いけない」高いんだから、もっと緊張感持って!


e0262622_9101530.jpg



またまた斜めに撮る私。。。

リバティでは最もポピュラーなベッツィですがグレーは
しつこさがなく可愛さだけが残った感じ。


e0262622_9134422.jpg



ズブの素人ですがタグを背中に付けたくなります。
今度買って付けよっと。。ふふふ「ワタシブランド」

早く着せてみたいなぁ。




追記


e0262622_7162543.jpg





早速着せてみました。

丈が長くバランスが悪いので10㎝位、裾をカットしました。


e0262622_7184030.jpg




着るのは着たけど全然写真を上手く撮らせてくれない(怒
いつもそうなんだから。。。
ほっぺにはチョコが付いてるしゴマ煎餅もってるし(涙


e0262622_7211528.jpg




100サイズだから若干大きめですが
これからインナーにタートル着たり
来春も着たいので「これでOK」だそうです。





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_8384026.jpg



暑かった時から咲いていたブットレア
お家に飾ってみました。


他にも咲いてるお花はあったけど(カットして飾らなきゃな。。)と思う気は
あったけど今年は何故か行動に移せません。



昨日はまた、あの「めまい」がやって来て私を苦しめます。
重症にならない様に病院で点滴治療してもらいました。
お友達が言う様にお昼寝したり身体をいたわっておけば未然に防げたのにな。。
と思いますが本人はそんなに心身を酷扱している意識はないので
今後は少し寝不足かなと思った時は睡眠導入剤で良く寝るようにします。

個人差はあるようですが点滴液が流れる時に感じる血管痛も辛い。
どうも濃いめの少しドロドロの液がそれを感じさせる様です。
約2時間かけて輸液を体内に流し込んでも劇的な改善はなく
それもその筈、成分は「元気にする物が主」だそうです。
な~んだリポ〇を大量に血液に流し込んだ感じ。。。?
(↑個人の主観で物を言ってます)

要するに安静が一番の薬って事でしょうか。





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by tar-2 | 2012-09-28 09:06 | Flower
頂いたがぼちゃ



e0262622_983167.jpg



こんなに沢山。。。



e0262622_985051.jpg




最近いろんな形の種類があって楽しいです。

先日「ピーナツクリームかぼちゃ」なるものを発見!!
もちろん買いましたよ(画像がなくて信憑性ないですね)
色は黄色でピーナッツがそのまま大きくなったようなかぼちゃでした。
味もピーナツクリームのような味になるというセールスコピーでしたが。。。。

う~ん。。
でもポタージュにするとそうだったらしいです。
私はプリンにしたので、その是非は解りませんでした。







にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
e0262622_19293992.jpg



長い方のポットは350CCチビのは500CC入るんですけど
内容量の割にバカでかいんです



e0262622_19355652.jpg




でもカッコいいから使ってます。
チビの方は広口になっているので今日はうどんを入れて行きました



行った先はここ
e0262622_1937383.jpg



e0262622_1939149.jpg



滞在時間は短かったけど芝生の上を走り回ったり
ブランコ乗ったり大きな滑り台に乗ったり楽しかった~。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_1057512.jpg




ロックミシンを買う時に試し縫いの為に用意した安いニット生地がたくさんあったので
自分用のスパッツを縫いました。



e0262622_110794.jpg





自分用なので印も付けず適当な縫い代を目算でジョキジョジ断ちます



e0262622_1115951.jpg




そのあとクリップで柄を合わせて留めてダダダダーと



e0262622_1133656.jpg




あとはウエストのゴムを通すだけ
これからの時期に活躍しそうです。



ひと仕事のあとのお茶は美味しい!!
って正味1時間位しか掛かってないけど。。。






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

e0262622_1375198.jpg



先日ロックミシンを買ったばかりの時に試し縫い的
に作ったpuff sleeve Tshrtの子供サイズをcheck&stripe
のフレンチフライスで作りました。今回も結構、満足の行く出来上がりです。





e0262622_1313783.jpg





もうそろそろ長袖のタートルが必要なのでは?との思惑から
半袖を縫うのをためらっていましたが、この尋常でない暑さで半袖ももう少し着る機会もあるかもです。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]


e0262622_8582328.jpg



瀕死の状態から見事に復活した
チャールズレニマッキントッシュ
株の事を考えると花は咲かせずにカットした方がいいのかも。。。



e0262622_1837567.jpg




でも私には聞こえてきます。
「咲きたい咲かせたい。。」と(不思議ちゃんモード全開です)
だってその脇からもう一つ蕾が上がっています。
その気持ちを無視する訳にはいきません。



こちらはず~っと元気なシャンテロゼミサト

e0262622_934930.jpg





台風の影響で暑い日が続いています
でも嵐の様な雨や強風に見舞われた地方の方々に比べれたら
天国なのかもしれません。

頑張ります



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]


昨年の秋にお友達から頂いた希少品種のクレマチスの美登利
どうやら枯れてしまったようです。。。。

その事を言おうか言うまいか随分悩みました。
だって言ったら暗に(また下さい)と催促しているみたいだし
言わなかったら何時までも「咲いたよ~♪」の連絡出来ないし。。。

悩んだ結果、正直に報告しました。

そしたらやっぱり「リベンジする?」って優しいお言葉を頂きました。

e0262622_8254463.jpg



じゃじゃ~ん!!

ここ。。こんな立派な苗
頂いちゃいました。
これ絶対に来年は花が咲きますね。


葉っぱも立派です


e0262622_8272127.jpg



Fちゃんありがとう
今度は大丈夫です!!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_18384513.jpg



新しいロックミシンを購入したものの
なかなか自分の意のままに動いてくれませんでした。
届いたばっかりの時は販売店さんのほうで上手く調節し糸も通してあったのですが
いつまでも真っ白しろ助のままじゃ。。ちょっとね
と言う事で糸の交換しました。
のがいけなかったんです。
縫い目が全然綺麗じゃないの。
それからと言うもの試し縫いの日々が続きました。。。
糸調子が悪いのか
糸その物がいけないのか
止め金が違うのか。。。。
直接、聞ける先生がいないって辛いですね。
ロックミシンの本は2冊を網羅
勿論、取り説も眼鏡を掛けて隅から隅まで(ちとオーバーかな)読みました。

そうそう糸の調達もケチってオークションで買ったのもいけなかった。
結局、近くの手芸店で実際に見て買うのが一番でした


e0262622_1845145.jpg


やっと納得のいく縫い目になってきました
って自己満足かもですが。。。

今日2枚のレギンスが出来きました。

バンザーイ!!

e0262622_18471111.jpg



って事は昨日縫ったパンツは失敗作。。?
ごめんねnicoママ
普通に履くぶんには問題ないので許してくれ~。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]


端切れで縫ってと依頼が来たので縫ってみました。
子供のショーツ

e0262622_2084516.jpg



前、後ろの区別にリボン付けました
花柄のリボンはリバティです

小さいし意外と簡単でした。

でもロックミシンの操作や出来栄えにはまだまだ満足がいかず
本や上手に作る方のブログを見て勉強の時間が流れ
糸の選び方も良く分からずに現在に至っていますが、なんともはがゆいです。


参考にしたのは
まのあきこさんの「素直でかわいい女の子の服」のパターンです。


e0262622_20131121.jpg



生地はCHECK&STRIPE フレンチフライスのソイラテ
ショーツには少し厚手ですね




カテゴリをかえようかランキング止めようかと考えていますがなかなか決断できずにいます。。。

よろしかったらポチの応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]