<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オリーブは3株、鉢植えで育てていますが
この木にだけ実が生りました


e0262622_914373.jpg



株は小さく5号鉢位


e0262622_924044.jpg



花は咲くも実にならない物
もうひとつは花も咲きませんでした。

実が付いたのはレッチーノ




ベッシュボンボン

e0262622_944815.jpg




マリアブリス

e0262622_95065.jpg



この夏、不調だったバフビューティ

e0262622_955286.jpg



シノグロッサム
e0262622_96515.jpg



冬はもうそこまで来ているのか

来ないで欲しいけど




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
C&S海のブロードでメンズパンツ
e0262622_1641340.jpg




「海のブロード」って生地のネーミング
なんで「海の。。」なんだろう
きっとCHECK&STRIPEのHPを良く読めばちゃんと載ってるんでしょうね

「これ作って」と依頼があって、かれこれ何か月が過ぎたでしょう
こんなに簡単に出来るならもっと早く縫えばよかったね。

e0262622_16424598.jpg




今回は苦手なポケットも付けました
張り付けるだで造作もない方法の付け方なのに
こんなに雰囲気が良くなら次回からちゃんと付けます
そしてどんぐりのタグも
か~わいい

でも脇は真っ直ぐなので繋げて断ちました。




e0262622_16454466.jpg



参考にしたのはこの本









自分だけしか押してない可哀想なワタシ。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_1472973.jpg



今朝ワンコの散歩の時にたまたま菊が沢山咲いてる小道で
頂いたお花を甘酢和えにしました


e0262622_149724.jpg




先日は短気なおじいちゃんに遭遇し
コンビニの袋とおにぎりのセロファンが落ちていたのを
「おい!!お前だろ!これ捨てたの!」と
あらぬ濡れ衣を掛けられてひどい目に遭いましたが
今日のように
「ほれこれ持ってくかい?」
と親切な声を掛けられる日もあります。

茹でて額を取ってと以外と手間が掛かるものでした。

先日は24時間位ムカムカが収まりませんでしたが
今日はとってもいい気分♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_18584378.jpg



ちくちくしていた時に丁度近くにいた「はなかっぱ」
ちょいと便利に待ち針を刺させてもらいました

nicoに見つかって怒られちゃったけど。。。


nicoママから渡されていたCHECK&STRIPEのフレンチフライスを
消費の為に縫いました



布屋のてづくり案内に載っているパフスリーブのフレンチカットソー

e0262622_195727.jpg


このTシャツは本当に可愛くって大のお気に入り


まいにち着る女の子服に載っているレギンス

e0262622_19103260.jpg


レギンスはタイツではないので少し足元がもたつきますね
こんなに何枚も要らなかったかも


いちばんよくわかるロックミシンの本に載っているタートルネックのカットソー

e0262622_19114283.jpg


タートル部分を少し長くアレンジしました




他に作る予定の材料は沢山用意してあるのに
それ以外に次から次へと縫いたい物は出てきて在庫が増えるばかりです。

明日は何を作ろっかなぁ。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
先日作ったマリメッコのウニッコのエプロン
丁度いいサイズで安心


e0262622_2022435.jpg



「卵をパカ」するのが大好きで何の途中でも
「卵を割って~」とお願いするとキッチンにやってきます


e0262622_20244716.jpg



真剣です


e0262622_2025148.jpg




今回は成功しました


e0262622_20254388.jpg



e0262622_2026021.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_13571557.jpg



最近カメラを向けるとポーズをとってくれる様になりました



e0262622_1358118.jpg




でもベタすぎる。。。。


e0262622_13585581.jpg



hakuも登場
ラミネート生地で男の子用はこんな柄しかないんです(汗


e0262622_13594049.jpg




「hakuこっちこっち」と頑張っていたらnicoが応援に来てくれました。


e0262622_1403939.jpg



HCの駐車場でもポーズとってくれます
モコモコブーツが可愛い
けど。。やはりお決まりの反対


e0262622_142574.jpg

[PR]
e0262622_20402712.jpg



マリメッコのウニッコでキッズサイズのエプロン
このエプロンはスタンダードなパターンですがネットで無料ダウンロード
80~90サイズで用尺ギリギリでした(端切れを購入したので)
本来なら右下にポケットが付くのですが共布では無理
腰ヒモも首ヒモもゴムでマジックテープ使用ですが
後ろ姿はリボン結びしたいので普通のヒモにしました


e0262622_20442788.jpg



インにはcheck&stripeで購入したフライス生地で長袖タートルを
この生地いい感じなんですけど着心地いいかな。。。
いつか自分に作りたいと思っていますが
大人用は生地を沢山使用するのでって当たり前ですが
とりあえず少ししか要らないキッズサイズで縫いました。




そして袱紗



e0262622_2049135.jpg





一応どこでも持って行けるカラーをチョイス





e0262622_20555774.jpg





インにはリバティのストロベリーシーフ(いちご泥棒だって。。nicoみたい)

リバティプリントは沢山の柄があって驚きます



e0262622_20531439.jpg




110㎝幅の生地を30㎝で5枚出来ましたよ。



写真ではあまり出ていませんが麻生地の皺が少し気になります
高温でアイロン掛けると接着芯が縮むので仕方ないかな。。


一日でこれだけ仕上げるとかなり満足感あります





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_1935131.jpg




この夏あまりの暑さで殆ど手入れを怠っていたにもかかわらず
いい顔をして咲いてくれました。




部分的にフレームに収めちゃいます

まずはシャンテロゼミサト
この子は本当に優秀な子で真夏からず~っと絶え間なく咲いてます

この感じはラベルのお花とほぼ同じ
e0262622_195117.jpg




アブラハムダービー
e0262622_1982982.jpg




そして黄色のはグラハムトーマス
e0262622_1992261.jpg




クレイユのピシェによく合ってます。
e0262622_1912620.jpg



こちらは庭で撮ったスプニールドマルメゾン
e0262622_19103871.jpg



クシュクシュがとっても素敵なので走ってカメラを取りに行って来ました
e0262622_1914343.jpg





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_86359.jpg




断ち目をバイアステープでくるむだけの簡単エプロン

でもラミネートされていないとお食事にはちょっと勿体ないので
ラミネートでも作成。



e0262622_89495.jpg


リバティのベッツィ


e0262622_894550.jpg





ラミネート生地は
張りがあるのでAラインが綺麗にでますね。



e0262622_8113254.jpg




こちらはリバティではありません。
近くの手芸店で激安値だ買えたリバティのソープにクリソツ。。。
本当に似ていてビックリします。

他にもコットン生地で凄くにているプリントもよくありますが
そちらは、いくら柄が似ていても
あのタナローンが醸し出すサラサラでツルツルな素敵生地感は出せない様で
やっぱりリバティはいいわねって事になるのですが
ラミネート生地はどうなんでしょう。




着画が撮れましたので追記します。

e0262622_13571826.jpg



e0262622_13575067.jpg



e0262622_13581983.jpg



e0262622_13585984.jpg





オマケ

e0262622_8243023.jpg



なんだか神妙な表情のnico
日中も寒くなって来たので公園で遊ぶ時間も貴重なものになりました。





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]

今月の初旬からポツポツ咲いてる薔薇

虫にやられちゃってます。。。



シャンテロゼミサト
e0262622_1522047.jpg



e0262622_1522498.jpg




イブピアジェ
e0262622_15233514.jpg


e0262622_15235197.jpg


e0262622_1524441.jpg




紛粧楼
e0262622_1525415.jpg



マック
e0262622_1525597.jpg



e0262622_15282172.jpg



デザート
e0262622_15264483.jpg


e0262622_1527158.jpg



ドゥヌベルローブ
e0262622_15273551.jpg






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]