<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0262622_22124111.jpg



作りたい物は沢山あるけれど。。。
とりあえずスモック


e0262622_22133711.jpg



リバティのポプリン。
タナローンより少し厚手で張りもあります。

この色使いも素敵

e0262622_22155764.jpg



スモックは前後ろが一見はっきりしないのでブローチ付けました。

首元もギャザーがたっぷり寄る様に生地幅を広げました。


e0262622_2222049.jpg




e0262622_22174135.jpg



袖口もゴムで普通にしちゃうと幼稚園の遊び着になっちゃのでカフスにしました。



e0262622_22225369.jpg



リバティ熱が冷めません。。。
生地がどこまで貯まるか心配です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
もうすぐやってくる雪
e0262622_8454540.jpg



それなのに今頃になって蕾が付きます


e0262622_847857.jpg


来年頑張って咲いてね






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
にこちゃんマークの焼き印のお菓子

e0262622_7331950.jpg




5年前の娘の結婚式の時
自宅前に花嫁姿を見に来てくれたご近所の方々にお配りしたお菓子です

こちらでは「お嫁さん」を(お婿さんも)見たい方たちが自宅前に集まってくれます
その方々に和菓子を差し上げる風習があります。

昨日、主人の仕事の関係の方が持ってきた菓子折りの中に入ってました


e0262622_7383394.jpg




「あっ。。あの時のお菓子だ」と思い手に取ってみると
「にこちゃんマーク」のお菓子から不思議な縁を感じます

その後2年間
私達は赤ちゃんの誕生を心待ちにしていました
そして産まれた赤ちゃんに付いた名前は「にこ」

名づけの時はこんなお菓子の事など微塵も思い出さなかったハズ。。。

二人はいつも「にこにこ」している様に。。。と命名したのだと思います




本当は「大福かおまんじゅう」にした方が良かったのかな?
と少し後悔もしましたが今実感しました
このお菓子でよかったんだ、と。
勿論美味しいし(かもめのタマゴに似てる味)

そのにこママもどうやら今日31歳になった様です
お誕生日おめでとう。









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
マリメッコファブリックでエルゴのショルダーカバー
e0262622_7211430.jpg



私はただの飾りの為のショルダーカバーと思っていましたが
キチンと「サッキングパット」という名称がありました。

殺菌パットではありません。(変換ミスで出てきた。。。)
赤ちゃんをエルゴでおんぶやだっこの時にしゃぶしゃぶするための「よだれパット」です

そしてサッキングパットでマリメッコファブリックは私が世界初!
と思っていたら、そんな訳ありませんでした。
ちゃんと既に楽天ショップで2500円で売ってました

前回、娘からのオーダーでリバティのクールコーストでも作りました
そちらは画像に残してありませんので紹介できませんが
タナローンの柔らかさもいい感じでした。
ん。。?一回目の作成でアップに耐えない出来だったかも



e0262622_7295525.jpge0262622_7304441.jpg












  少しゴワ付くかとおもいましたが         リバーシブルで片面はダブルガーゼにしました
  水通ししたら問題ありません           男の子の時はボーダーにひっくり返す感じです





e0262622_755298.jpg





子守の回数も増えたので今回エルゴも購入
柄物やカラーも豊富で悩みましたが
サッキングパットでアレンジ出来るので無難にネイビーを購入
お安く4999円で新品が買えました。
(中国から直接届き多少時間が掛かりビックリ)







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


More
[PR]
check&stripe 9月予約分が到着
e0262622_110677.jpg




ケイトちゃんとマーガレットちゃんの洋服キットも頼んでいたみたい
e0262622_1114083.jpg



お人形本体はケイトちゃん一人しかいないので
もう一人作成するかな。。。


このウール素材のバックも早く出来上がらせたい
e0262622_1133976.jpg



いつかはこの生地でコートを作ってみたいけど
今回は生地の確認がてらこのキットを購入

いつになったらそんな腕前になるのやら




おまけ


e0262622_1175733.jpg




子供の寝顔って癒されます。。。
この子、穏やかそ~な(悪く言うとぼ~っとしてる)顔してて
やる事がダイナミックで驚かされます。
やっぱり男の子ですね。

ご無沙汰していたyumeも、あちらのじいじの看病を終えて
今日帰ってくるので多分、賑やかになります。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
リバティのビニールーティングが手に入ったのでお食事エプロンを作ってみました

クールコースト
e0262622_14324731.jpg




バイアステープの色や幅で雰囲気は変わるものです
e0262622_14345016.jpg




ロビンは女の子用
e0262622_14352482.jpg



お食事エプロンて
何歳位まで必要なんだろ。。。?







いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
来年の3月から保育園に行くnicoさん

e0262622_13511864.jpg



お友達が言っていたので覚悟はしていますが
保育園に行ったら昼間に逢う時間が殆どなくなります


e0262622_13524011.jpg




園でも同じキャラのまま成長してくれるといいですが

どんなお友達が出来るのでしょう。。。


e0262622_13545687.jpg






いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
check&stripe8月予約の裏がガーゼのバスタオルのキット

e0262622_7541533.jpg



予約の時の見本画像がリバティミリーのブルーだったので
「この柄が来ればいいのに」と思って購入しましたが
届いたのはパトリシア。それも、しわくちゃのままで
ちょっとがっかり。



e0262622_7571663.jpg



手持ちのベッツィにでもしようかな。。。とも考えましたが
水通ししてアイロン掛けしてると見る見るリバティタナローンの良さが甦って来て
パトリシアもいいかな?
何より「今治のタオル」その物もとってもいい感じ。
絶対メンズ達には使って欲しくない


自由が丘check&stripeでもらった2013年のカレンダー
e0262622_8112071.jpg








いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
買い貯めてあるフライス生地でタートル作りました

e0262622_141513.jpg



新しいロックミシンを買ったきっかけはこんなニット素材の物を
上手に縫いたいからでした。

でも、やっぱり売ってる既製品にはかないませんね

4本糸のミシンなので糸も4本必要だし(当たり前ですが)
ウーリー糸なら上手くいくのかと買ってみましたが
撚りが甘いので直ぐにボワーって広がってしまって
糸通しが凄く大変。。。だけどソコを克服してしまえばいいのだろうか?
結局一般的なロックミシンの糸が一番いいのかな?
色合わせの為に何回も糸の交換もあるしね。


e0262622_1472317.jpg




170㎝幅でとりあえず1m買ってあるのですが
大人用作っても少し余ってしまうので子供用も作成


ニット生地も沢山種類があって
縫い上げてみないと分からないもんですね



この生地は半袖のTシャツとレギンスが一番あう




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
切り花品種のマリアブリス

e0262622_78136.jpg



この株を買って約3年
一番綺麗に咲きました。

とってもいい香りです




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by tar-2 | 2012-11-13 07:09 | Flower