<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0262622_14411252.jpg




ここで一番かわいいお人形はjudithさんから譲り受けた子です。



この子ですよ
e0262622_1444370.jpg



来年はもう少し大きな子ちゃんもショップで売るかもしれないそうです。

そうしたらまた買うのかな?

私は一人でギブアップした感じです



それにしても可愛い。。。
e0262622_14463438.jpg










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
CHECK&STRIPEのフレンチフライスでワンピース

e0262622_17534825.jpg



これ以前から作りたかったの

パフスリーブTシャツは以前にも作った事があったので下にギャザーを寄せて
リバティのタナローンを付けるだけと思っていたのですが
イザどの柄を付けるかと言う所でかなり悩んで作業が進まずにいました

当初はグリーン系にしようと決めていましたが
クールコーストはなんだか男の子っぽいし
シンディーズガーデンもイマイチ出来上がりに不安があって

結局半袖ギリギリ出来る位あまっていた「あずきミルク」のフライス生地と
リバティは先日届いたばかりのスリーピングローズのダスティパープルを持ってきました。

あっ。。。先日「もうリバティ生地を買うのは止める」と記事に書いたばかりなのに
また買ってる。。。。舌の根も乾かぬうちにですよ(反省)



そしてセットで手に入ったスパンフライスでグリーンのタートル

e0262622_1871727.jpg



う~ん。。。いい感じ。
裾の直線縫いのステッチも以前ならモコモコのビロビロに
なっていたのに、それも克服して大満足!

今回のパターンは西〇屋で買ったタートルを紙に移して起こしました


e0262622_1891441.jpg




調子に乗ってそのパターンでマカロンでも縫ってみましたが
タートル部分はスッキリしませんでした

次回タートルはスパンフラス必須で用意します
CHECK&STRIPEでいつも買えるといいのに

e0262622_1895386.jpg


そして、おチビちゃん用のレギンス


e0262622_18182337.jpg




今回はリボンとゴム穴もちゃんと付けました。

レギンスもかれこれ10着位目なのでだんだん上達して来た感じ
↑自画自賛

なんだか毎回nicoで練習させて貰ってる感じがして忍びないです。


e0262622_1815829.jpg











ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
CHECK&STRIPEのフレンチコーデュロイでワンピのオーダーを頂きました

e0262622_14581668.jpg



細畝コーデュロイだけどギャザーが綺麗に出るのでビックリ。
1メートルで余った布は5センチ×15センチだけでした。


参考にしたのはネット上で見る写真のみ、なので全て自己流です。
胸のヨークの上の1センチ位のフリルも最初は付けない予定でしたが
色々研究してるうちに折角だから付ける事にしました。

この生地縫ってるうちに凄く素敵になる不思議な生地です。

若干縮みがあったので水通しして正解でした。
水に濡らして脱水した時はあまりのシワシワで涙が出そうになりましたが
もう一回濡らして優しく脱水し直して優しくアイロン掛けていい感じになりました。


e0262622_153633.jpg




やっぱりホタンホールが欲しいです。

着せてみましたが眠い時間だったみたいで逃げるばかりで汚されても困るので
次回に撮れたらアップします。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
LIBERTY Betsy(ベッツィー) で丸ヨークのワンピース

e0262622_8523550.jpg



ベッツィーと言えばリバティの王道
このピンクは随分以前に買ったもの

ブックバーゲンで見つけた洋裁本の表紙に載っていて
いつか同じ物を作りたいと思ってました。


e0262622_8551711.jpg




丸ヨークにギャザーをあなどっていました。。。
直線にギャザーでも大変なのにそこがカーブしてるのは以外に
キチンと縫えなくて3回程縫い直ししました。

ミシン目をほどこすとタナローンの柔らかな生地に穴が開いて
あぁ。。。って感じですがスチームアイロンでなんとか甦ってくれました。


e0262622_8593657.jpg



ヨークの裏布も何にしようか悩みました
共布にするのも芸がないしリネンじゃ厚くなりすぎるし
今回はダンガリーのダブルガーゼにしてみました。


e0262622_925067.jpg



ボタンは共布のくるみボタンで例によってループ




e0262622_9154333.jpg


朝からな~に

e0262622_91699.jpg




100サイズからしかレシピがないので
丈がけ短くしたら少しバランスがおかしいかな?


まだ貯まってる生地が沢山あるんだ~
リバティの他にリネンやニット生地

暫く買うのは止めよう。。。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
ルバーブジャムなるものを買ってみました
e0262622_825382.jpg




ルバーブ
の事はずっと以前から気になっていました。

先日あのコーヒーを無料で飲める(立ち飲みですが)
輸入雑貨の店でレジを並んでいたらチョイ安のラベルが貼ってあったので買ってみました。
因みに賞味期限は2015年5月なのでカット品目なのでしょうか?





e0262622_8291887.jpg





やはり見た目は蕗(フキ)を柔らかく煮込んだ感じですね

味はというと甘くてすっぱくて結構美味しいです。
パンにも合ってます。今回バターは無しでこのジャムだけで食べてみました。



e0262622_8323218.jpg




最初はこの可愛らしい風貌に惹かれて手に取ってみたのですけど
蓋を開ける時にこの可愛いラベルはシワシワになっちゃいましたけどね




種は1年以上前にゲットしてありますが
撒いてはいません。。。
e0262622_8364266.jpg





NHKのムーミン番組で現代のムーミンママが
ルバーブを庭で育てていてジャム作りしていたのを思いだします






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
先日のワンピ着せてみました。
e0262622_1904174.jpg




スエアネックからラウンドネックに変えて
後ろもヨークの部分をオープンに替えたのに
頭がやっと入りました。。。





            ↓もうすぐ4歳と言ってたこの子
             nicoに「これちょっと着てみて」コートを羽織らせたたら
             「やだ」と代返をnicoの代わりにしてくれた。
             この子も何回も試着していたからね
             子供同士は上手く遊んでた
                        グローバルワークにて
e0262622_1933240.jpg





丈も少し長めでした。。。
着せる本人が一緒に住んでいないって難しいですね

あ~私のアレンジの腕が悪いって事ですけどね。



e0262622_1917554.jpg

                     ボクもいるよ~









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_2255598.jpg



最近、親しい人が何人も「癌」に侵され戦っています。
自分自身ではないので
どんなに辛いだろうか。。。

「出来れば変わってあげたい」と考えるけど
それは健康な人のおごりだ。
それに私の命は1つしかないので
3人分はやっぱり無理だ

Kさんは幸いに検診で病魔が見つかり検査の結果転移も無く
10時間の手術で切除し今は回復に向かい自宅療養している。

Nさんは3日前に手術したばかり。。。

そして私の姉も検診で再検査の結果
切除が好ましいという事で少し離れた大きな病院への転院を促されています。

毎日どんな思いで時間を過ごしているかと思うと心が痛みます。




私は充分人生を満喫したつもりでいるのでいつ、そうなってもいいと思っている。
ん。。。?違ったやっぱり死ぬ前にはフランス行ってみたい
でも病気が見つかったら旅行どころじゃない。

やっぱり「癌」って宣告された人の事を気使ったり励ましたりなんて「おごり」って思う。


e0262622_23163243.jpg





リバティLIBERTY PUFF オーバーダイ

これでロングダウンベストを作る予定なんだ
汚さない様に気を付けてローソク置いて写真撮って直ぐに畳んでしまった
ダウンベストのキットは未だ届いていないので縫えない
それに上手く縫えるかも分からない。

そんな事考えている毎日だけど
「姉と変わってあげたい」とも考える
矛盾してる自分

空しい。。。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
LIBERTYリバティプリント2012年・秋冬柄
タナローン生地<Kaylie Sunshine>(ケイリー・サンシャイン)

e0262622_7575861.jpg




やっと作りました
でも結局、春に縫ったベッツィーのグレーと同じ様な形になっちゃいました。。。

↓最初はこれ見て同じの作りたいと思ったのだけれど
MAKIEさんのキッツワンピース
e0262622_863353.jpg


             ↑(画像はお借りしました。返さないけどいいかな?)





やっぱり切り替えが上にあった方が可愛いし好み
e0262622_88258.jpg



e0262622_810424.jpg



e0262622_812073.jpg



e0262622_8122679.jpg



私のミシンは工業用の直線縫い専用なのでボタンホール機能がありません
このループにするかスナップにするかしか選択がないんだけど。。
ボタンホールしてみたい。


e0262622_8111777.jpg


ギャザーも沢山寄せるのが好きなのでマチ針もいつもより細かく留めてしつけもしました
e0262622_815129.jpg




ここのヨークの部分だけ重ねる所がイマイチ分からなくて自己流でやっちゃいました

e0262622_81736100.jpg



袖は8部か9部にしたつもりだけど7部袖になっちゃいました

カフスも共布にしようと思ってたのだけれど
急きょ変更して胸の切り替えに使ったパイピングを使いました
e0262622_8205778.jpg



この柄も大好きで布を入手した時はすっごく嬉しくて喜んだんだけど
ダーク系なので縫ってる最中は
「私の思い違いかな。。。」とも感じましたが
仕上がってみると、やっぱり
リバティマジックで素敵になった。  フフ自己満足。




e0262622_8292254.jpg


(リバティ社による柄の説明)
手描きの小花柄で、湿ったグワッシュの上に吸取紙をのせて版画の不揃い感を出しています。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
アラビアのラテマグ
e0262622_1327513.jpg





誕生日でもないし。。もちろん母の日でもない
クリスマスのはもう少しある。。。

昨日「プレゼント」と言ってもらっちゃいました。

ピンクのは少し前に買ったのだけど
黄色と緑色のも欲しかった

あとで買おうと思っていたんだよね

そうそう
下のひいてるリバティのポピデジのパステル系は
可愛くて気に入って少し前に買って置いたんだけど
たまたま先日素敵ブロガーさんがクッションに仕立てていて
ビックリ!!「私も買ってたの」とメールしたかった位だけど。。。。
その衝動はグっと抑えました。
まだ何を作ろうか決めてないし。


e0262622_13313613.jpg



このグリーンのラテマグは日本限定で12月に発売したばかりの物で
本当に欲しかったのですっごくうれしい。

早速使ってるけど
な~んかいいんだよね~。。。。

ほっこりあったかい感じ。

昨日からtar地方
もの凄い雪です。。。
あったかい物でもこれで飲もう


e0262622_13432966.jpg








e0262622_1339834.jpg




この子達と遊んでプレゼント貰っていいのかなぁ~。。。

もうすぐ1歳だね何か買ってあげなくちゃね。

そうやって貰ったりあげたりの関係って他にもあるけど
例えば中元、歳暮。年賀状にお年玉。
面倒くさいからお互いにやり取りなしにしましょう。。。とも思ったりもするけど
そのやり取りが大切な関係を切らないで保ち築き上げるものじゃないかな?と
思います。











ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]