<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0262622_10441019.jpg



私の大切なたった1人しかいない姉妹である姉の胃がん摘出手術が成功したようです。
お医者様は「リンパへの転移も見られないし大丈夫でしょう」との所見でした。
検体は充分検査されその結果は退院後に聞かされるようです。

一晩、付き添いましたが、やはり辛そうで痛い部分や寝ている姿勢で肩が凝ったりで
何をどうしてあげればいいのか分からず少し話相手になっただけの
全然ダメな付添でした。

術後って枕をしちゃいけないんですね知りませんでした。(病院によって違うのかな?)
たまたま1週間くらい前から風邪をひいてて鼻が詰ったり痰が絡んだりで本当に大変そうでした。

夜中にいきなり「足が痛い」と言い始め「ドコ。。足のどこ?」と聞くと「外反母趾」だそうです。
分かります。
私も外反母趾で痛みが来ます。何もないのにソコが病めるのです。
それが今痛むのはキツイなと思います。

でももう治る方向に向いたのであと何日かで退院。

不運にも妹さんを亡くされたお友達の一言が頭をよぎります。
「もっと妹と一緒に何かやりたかった」と

今現在も姉には直ぐに電話して「お茶のもう」って誘って旦那の愚痴とか聞いて欲しいけど
それが出来ないと思うと寂しい。。

mちゃん寂しいね。。。。アラでいっぱい楽しんでね。

一枚目の画像は病院からの帰りに寄ったマカロン宅で頂いたピザ。

具だくさんで美味しかった。

子供達もオット君も大好きで食卓に登場する頻度が多く
最近は「美味しい」と思う感動が少ないそうですが
贅沢な話です。(オット君は感動してる筈)



e0262622_1044333.jpg



nicoもお手伝いしていました。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
(コメントのお返事が遅れてごめんなさい。
姉の病院の付添に行ってました、明日ゆっくりお返事いたします。)





先週の金曜日から3日3晩続いた吹雪。。
凄かった!!


と言う訳でもありませんが

春待ちワンピ作りました。

LIBERTYリバティプリント・タナローン<Poppy&Daisy>(ポピー&デイジー)

e0262622_13435486.jpg



このタナローンは薄くて綿100%なんだけどスカーフみたい。

今までこの薄いタナローンは輸入リバティだけかと思ってましたが
これ国産リバティなんですよね。。。


e0262622_13474255.jpg



襟はゴムなので簡単にできました。
袖口もゴムにしようかどうしようか悩み中





オマケ
e0262622_13493817.jpg


とうとう手に入れた皆川さんデザインの
Memories of Rain(メモリーズオブレイン)

入手困難となると尚の事欲しくなるのは私だけ。。。?
あと半年も待てば定価で買えるかも?




オマケ 2





どうやらnicoを絡めている大人の中で私が一番叱る率が低い様です。
一緒にいる時間÷叱る回数 でその頻度は出るのでしょうか?

別の言い方をすれば一番甘いって事ですね。

その接し方がいいのか悪いのか私には分かりカネますが

今日ご飯を食べていた時に「もっと食べる」と言ってお代わりをしたのに
お茶碗の中のご飯をかなり残したまま「ごちそう様」をして席を立ったので

いつも穏やかなばあばもソコは言う所だと思ったので(園での集団生活も控えてるしね)
「お百姓さんが一生懸命作ったお米だから全部食べなさい!」って結構きつく言っちゃいました。

その後。。。私に対する態度がなんだか違う気がします。




e0262622_1443165.jpg





ごめんねnico。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_2051694.jpg




先日のリネンコートがあまりにダサかったのでリベンジおば。。。

って言うかコレを縫うための練習だったんですけどね


e0262622_20523596.jpg




生地が今日、届いたので速攻で水通しを済ませて
せっせと縫いました。

2回目とあって意外とすんなり出来ました。

平置きの撮影だけにしようと思いましたが、
あまりの出来栄えの良さにやはり私の一番気にいってるヴォレーに引っ掛けてパチリ


e0262622_2056596.jpg




つくずく「布」で「服」の良さが決まるのを知らされたパターンでした。。。

e0262622_20591274.jpg




e0262622_20594163.jpg




レッドやイエローネイビーカーキなど11色ありますがこのブラックが一番好き






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
入園準備が着々と進んでいるnicoさん。

多分ですが「いくら」がこの世の食べ物で一番好きなのではないのでしょうか?
(こんな事ココで公表したら怒られるかな?削除覚悟の記事です)

アンパンマンのいくら丼ちゃんの影響が強い。

回転寿司でも軍艦のいくらしか食べません。。。
e0262622_18514680.jpg



↑「ばあばほっぺあかいよ」とおしぼりで折角塗ったファンデーションとチーク拭いてくれます。


e0262622_1853389.jpg




この子は納豆巻き
直ぐに笑ってくれます。

3月になってnicoが保育園に行ったらなんだか寂しくなっちゃうな



e0262622_1858265.jpg











ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_10283440.jpg



今シーズンの編み物
全然すすみません。。。

ミシンを始めててからは一針一針あむ地道な作業が億劫になりました。



e0262622_10302777.jpg




この子にニットコートでもと思っているのですが
C&Sマーガレットちゃんのニットコートを少しアレンジして
大きめにしたら大き過ぎて編んではほどこしての繰り返しです
小さいのでなんとか今月中には仕上げたいです。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_8594667.jpg



黒丸ちゃんが開きました!!


e0262622_96060.jpg




私のド壺です。(黒じゃないけどね)

しかも蕾がたくさん


e0262622_964947.jpg




他にも開いてきました

e0262622_973945.jpg




ちょっと暗い感じなのでもう一枚

e0262622_981173.jpg











ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
久しぶりに4人でランチ
e0262622_14463967.jpg



早速昨日のブラウスを着て
モデルさんがやってる下を向くポーズを取って貰いました



ゲーム機に向かって慎重な面持ちのnicoさん
e0262622_14484425.jpg


あらら。。ブーツを左右反対に履いちゃったので心レイ写真みたくなってます
e0262622_1450512.jpg




ボクもいるよ
e0262622_1452294.jpg



最近動きが激しくてランチも大変です
e0262622_14523833.jpg



その分nicoが幾分おとなしくなったカナ?
子育て上手く行ってますね





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
リバティプリントCindy's Garden(シンディーズ・ガーデン)タナローン
で後開きブラウス作りました

e0262622_19104843.jpg


e0262622_19183035.jpg



↑こちらは後側です。
今回念願のボタンホールを付けました。
そうなんですミシン買っちゃいました。。。と言っても中古で7800円
オークションて凄いですね
何年か前はお高い万円の22万円だったらしいですよ。

コンピューターミシンとか言う物で
ボタンをセットしてスイッチを押すだけで「ジグザグジグザグ。。。」と勝手に縫ってくれます。
他にも文字や簡単な刺繍も出来るらしいです。
ホント感激です!!


と言う訳でこのブラウスの正面はこちら
e0262622_1918038.jpg



襟の裏側をどうしようか悩んだのですが前回リネンを持って来たら
若干ゴワ付いた感が否めなかったのでボイルを
正式にはオーガニックコットン混ボイルライトブルーだそうです。
(check&stripe)


e0262622_19222488.jpg



何に使うか分からなく買って置いたのに
我ながらナイスチョイスと思っています。


e0262622_1924121.jpg


サイドスリットも綺麗に入れました←自分で綺麗にと言うか


ボタンホールのアップもこの通り
e0262622_19261041.jpg



今まで何枚かリバティのタナローンで子供の洋服を縫ってきたけど
今回はグンバツにいい生地でした。
同じタナローンなのにこんなに違があるんだと実感。。。

nicoに少し試着して貰った時
これからどんどん成長してこの服も直ぐ着れなくなっちゃうかと思うと
もっと、あどけない頃にも沢山可愛い服を作って着せれば良かったと
若干後悔。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
今朝、初荷が届きました。

e0262622_10261596.jpg



通販好きのオットと私とどちらの買い物が先に着くか。。。

昨年の暮れに「買い過ぎ」とお互いに物議を醸しましたが
結局、お互いに我慢出来ずにポチしたようで
二つのダンボールは同着でした。
(オットはゴルフ用品)


お年玉は「メルシー」さんからリバティカットクロス25㎝角を17枚
(どうせなら17枚と言わず20枚くれればいいのにね)
いけないイケナイそんな文句は言えませんハイ

e0262622_10294850.jpg


一番上のケイコ(多分)のオバーダイ、壺です
オバーダイなのかアンダーダイなのか良く分かりませんが
この深く沈んだ感じが好きです
でも25㎝角のどうやって使おうかな。。。

内訳はタナローンが5枚コーデュロイが3枚帆布が9枚でした

因みに1万円以上お買い上げの方だけが頂けるものです
ついでがある方はメルシーさんへ急げ!
って私のブログを見てる人は僅かなのでリンクは付けません
メルシーさん宣伝にならなくてすみません。

そしてこちらは昨年買っていたcheck&stripeさんのドットミニヨン

e0262622_10334317.jpg


薄い生地なので夏用ですね実際に見るととっても素敵です
e0262622_10343764.jpg




オマケ
少し開いてきたクリロ
e0262622_10383966.jpg










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
手持ちのリネンでnicoの入園式用にスプリングコートを縫ってみました
e0262622_11411651.jpg



パターンはcheck&stripeのみんなのてづくりノーカラーのコート

茄子紺の色あいがあまりに地味なのでリバティのショッキングピンクのベッツィーを
見返しに持ってきましたが。。。失敗でした。

白っぽいベースにネイビーの花柄のリバティとかすればよかった(涙


e0262622_11465946.jpg



多分、着用すればそんなにピンクも目立たないので思った程派手じゃないかと。。。

この形でよければ別の生地(でかい花の)で縫い直す予定


雑誌ではモデルの女の子ちゃんの胸元が少しキツそうに着ていて
リバティタナローンが凄く張りのある生地に見えています。



e0262622_11515897.jpg



スナップボタンにしようか普通の釦にしようか悩み中






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]