<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0262622_1014244.jpg



ピーナッツバターのクッキー
なかしましほさんの「まいにち食べたいクッキーとクラッカーの本」から

↑この方、同じ県出身なのです。
な~んか嬉しくなっちゃいました私ってこんな事で喜んじゃうなんて単純ですね。





昨日まで居座った「今世紀最大級の寒波」
お天気をお知らせする予報士の方もこの言葉を今シーズン3回位使ったそうです。
でも今世紀って何年に一度の事?
まあそれだけ寒くて雪と風が凄いって事かな。。。

その最強寒波もやっと去ってくれ
今日は晴れて気持ちいいです。
太陽の暖かさって不思議に人間にエネルギーを与えてくれます(植物もですね)
なんか「やるぞ!!」気持ちを湧き立たせて貰って
少し縫い物しました。



e0262622_101363.jpg



e0262622_10131545.jpg



これなら男の子も着れそうなので3着作る予定。












ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_20414589.jpg



最近ミシンばかりでお菓子作ってないなぁ。
クリームチーズを柔らかく捏ねて砂糖と薄力粉を混ぜるだけの簡単チーズケーキ
久しぶりに焼きました。


e0262622_20433539.jpg





e0262622_20435053.jpg











ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_727536.jpg



ブロッチです先日、姉のお見舞いの時に売店でひょっこり遭遇
しかも激安!本当はピンクでもうちょい丸弁が欲しいのですが。。。



e0262622_7304244.jpg

これは以前からあるダークネクタリ




NO27
e0262622_7313148.jpg


開いてきました



e0262622_73376.jpg


e0262622_7333488.jpg



昨日からまた雪です。
暖かい春が早く来ればいいけど
とりあえず今の雪は止んで欲しい







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_11495186.jpg



先週末は当方地域「雪まつり」でした。

今となっては入手困難な「ちんころ」お土産に買ってきてもらいました。

私はと言うと少し体調が優れないため自宅で留守番


しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物。干支にちなんだものが多く作られてきました。大きさは3㎝位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。福を招く縁起物として飾られたり、囲炉裏で焼いて食べられていました。(現在は飾り物として作られています)

↑当市観光協会HPより抜粋



かなり乾燥してヒビが入っていますが細かく砕ければ砕ける程、縁起が良いとされています


↓買った当日の写真はこちら
殆ど変ってませんね。。

e0262622_11552021.jpg



これはウサギですが他にも色々ありま~す。



e0262622_123942.jpg









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
我が家のミモザが咲きました。

e0262622_964017.jpg



玄関にはいつもお花を

と実行したい所ですがなかなか難しい
そうドライで誤魔化してます

これからの季節は雪も少なくなり買い物も楽になるので
「玄関にいつもお花を」
心掛けたいものです。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
NO.27

e0262622_1342467.jpg


今年初めて咲きました

凄くタイプ


e0262622_1343392.jpg



NO.55

e0262622_13434946.jpg



クリスマスローズって本当に綺麗です
って今頃気づいた訳ではありませんが

この二つのお花はブログを通じて知り合ったお友達から頂いた物です
他にも何株か頂いていて大切に育てています。

他の物はご自分で交配されたた株も頂いたのです、
凄くてとても私には真似できません。

買った種を撒いても発芽させられない私ですから。。。
でも不思議な事に勝手に種が落ちたものは芽が出るんです。

どんな花が咲くか分からない思入れの無い苗は3年も育てられない。。かな?


e0262622_13581721.jpg



この白いお花とバイカラーのお花は同じ株から咲いています
これまた不思議。


e0262622_1414832.jpg



これはブロッチが気になって昨年セール価格で買いましたが
ブロッチではなくフラッシュかな?スポット?

e0262622_1423733.jpg











ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
LIBERTY corduroy Meadowでバルーンパンツ

e0262622_14141626.jpg



リバティのコーデュロイで初めて作成してみました。

感想としてはcheck&stripeのフレンチコーデュロイよりは縫いやすいかな
たぶん畝は細くて生地その物も薄いからでしょうか
水通しの時もシワになりにくく乾き易いですね


裏布を何にしようか随分悩みましたが
中途半端に余っていたフレンチフライスのマカロン

色あいがぴったりで素敵に出来ました

見ます?パンツの内側


e0262622_1421095.jpg




参考にしたのは
「80~90センチサイズのかわいいお洋服」
もう少し大きい子用のバルーンパンツが載ってる本ないかな?


e0262622_14233320.jpg


この生地は昨年のポイント30倍の時にメルシーさんで買ったもの
春にならないうちに出来上がってよかった。


e0262622_14344791.jpg



オマケ

お人形達にも洋服作りました

e0262622_14252986.jpg



e0262622_14254846.jpg










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_7555227.jpg




この食べ方するの私だけかと思ってました
今月の「天然生活」を読むまでは

意外と全国版なんだ。。と思ったらなんだか自分に自信が湧いてきた(意味わからん)


e0262622_758398.jpg



パンは山崎パンの芳醇6枚切(超芳醇ではなくタダの芳醇)

バターが「佐渡バター」これが美味い!!
この食べ方が一番バターの美味しさを引き出してる気がする

う~んでもそんな言い方は佐渡バターに失礼かもしれない。。。



勿体なくてお菓子に使えないと言うのはマカロン談


e0262622_81145.jpg




入手困難で少々お高めなバターを私に買ってくれたのはマカロンのオット君

ありがとう。


因みに入手先は県内のとあるパン屋さん「ベルツ」
店主さんの名前が「つるべ」さんだから逆さまにしてベルツにしたそうですよ


時々しか入荷しないこのバターが入ると
「佐渡バターあります」と張り紙が店先に張られるそうです。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_13464581.jpg




e0262622_1347511.jpg




e0262622_13471625.jpg


e0262622_13473330.jpg


e0262622_13474466.jpg


e0262622_1348326.jpg



おまけ

e0262622_13493462.jpg



オットのお弁当入れを作りました

ホカ弁とお茶用のポットを入れるトートバックです
今までそのまま持って行ってたのですが「袋が欲しい」との申し出で
今日はとりあえず雑誌の付録のDEAN & DELUCAの保冷バックを持って行きましたが
それは真っ白で汚されるのがこわくて男っぽいトートバックを作ろう
と思って近所の手芸店で生地を買い(50㎝カットで880円)
買った時の大きさ(110幅50長さ)のまま縫ったら若干イヤかなり大きくなっちゃった(汗

でもな~んかいい感じで旦那には勿体ない感じ


ででも。。明日はもう週末。
日の目を見るのは連休明けの火曜日ですな

皆さん良いお休みを~
(へへこれ書いてみたかった)




追記

ジャストサイズ作成しました

e0262622_7503261.jpg



隣に鎮座しているのがディーンデルーカの保冷バック


雑誌の付録の割にこれは結構いい物でした

e0262622_752864.jpg



あ~ぁぁぁ。。かなり汚れてマス。

ご本人は関東地方にゴルフに行きました

今週も頑張ろう
(これもいつか書いてみたかった)







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
e0262622_1351174.jpg



毎日毎日「今日は何しよう。。。」と考えます。
と言うのも縫わなきゃいけない物が沢山あるからです。
でも可愛い子達と遊びたいしランチも食べたい
イエイエそれは言い訳で「やろう!」と思って実行すれば夜でいつでも出来るはず

そんな所、本日ワタクシ頑張りました。(ただフラれただけですけどね)

午前中に2つ仕上げましたよ。
といっても小物ですが

一つ目はCHECK&STRIPEの「女の子みみあて付き冬の帽子のキット」



e0262622_13115251.jpg




裏布に使用しているマドモアゼルファーから出るファーのケバケバ
これがフワフワと飛んで凄い散らかるのが分かっていたので
1年前からキットのままで保管していました


e0262622_13145624.jpg



一念発起(一年発起)して頑張って作った甲斐ありました。
か~あいい。
でも、もう春は直ぐそこです。
もっと早くつくればよかった。

って私っていつもそんなだな。


e0262622_2012772.jpg



そしてもうひとつは「はさみの収納ケース」

e0262622_13174132.jpg




こっちは保管期間3週間だぜぃ


e0262622_13181771.jpg




両方とも仕上がりがとっても素敵です。


簡単だったし達成感もたっぷり。



なんだかマドモアゼルファーの悪口ばかり書きましたが
そこを克服すればとってもいいかんじの出来ですよ~
この生地は腕を選びません!!

だいたいネーミングが
マドモアゼルのファーですよ。
フランスのお嬢さん。。?

ただ、お値段も良かったような。。。











ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]