<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

C&Sのキットでアデラジャのレッスンバックを作りました

e0262622_10443137.jpg



キットの作り方を少しアレンジ

リバティの部分レシピでは底1/3位をリネン生地に貼り付けるやり方でしたが
逆に2/3に増やして折角なのでポケットにしました。(両面)

e0262622_10484013.jpg



内ポケットも付けてみました。ネームタグのうさぎはこれで最終
(ネームタグ、実店舗の近くにお住まいの方に頼もうかな~)

shopに出しても動きが少ないのでオクに出品しようかな~

昨日、宣伝を兼ねてインスタにpostしたけどやっぱり全然反応ナシ。。。
[PR]
e0262622_1927281.jpg



ボンポワンを目指して縫ったトートバックは売りに出そうかと思って写真を撮り直し。

あちらこちらで春の気配が聞こえて来ますが。こちらではまだ雪です。

e0262622_1930291.jpg



動き始めたバラの新芽もさぞかしビックリしてると思う。。
フレームの外の真実はもっと凄い雪。

e0262622_19394541.jpg



スニーカー出したのに、またゴム長に逆戻り

お彼岸も過ぎたというのに10㎝位の新しい積雪です。
これだから雪国の人間は卑屈な性格なんだ(私だけかも)

自分の身近な人が凄く活躍して羽ばたいたり、お友達を沢山作って盛り上がったりしてると
その中に入って行けない変な性格です。
着てる服やバックも同じ物を近くで何人か持ってると突然、嫌になったりする。。

早く春が来て暖かくなればいいのになぁ
[PR]
最近、帆布にハマってる私

e0262622_15584635.jpg



ちょっとポケットが大きすぎたかな?
もちろん販売用です。

夢中になって縫ってたらもう4時!
夕飯なににしょう。。。


反対側です。
う~ん個人的にはこっちが好み、
制作者が矛盾した事言ってるけど出来上がってみないとわかんないですよね。

e0262622_1605281.jpg



最近、部屋も変えいないな。。
ずっとここで写真撮ってる。

e0262622_1622650.jpg


さっきお友達にくだらないメールしたら「子供ときゅけい中で~す」だって。
いいなぁ。。。
思わず「私も子供欲しい」って返信しちゃった(笑
また頼もうかな。。「たまには子供とランチしたり話したりしたよ」って


C&Sのアデラジャとリネンの通園バックも早く縫わないと賞味期限が切れちゃいますね。
[PR]
e0262622_13101724.jpg



折角お友達が宣伝してくれているブログのトップページにあるうちに(?文章へん)
少しですがshopにアップしました。


e0262622_13102832.jpg



裏にチェック&ストライプさんのダブルガーゼを2枚
スミマセン。。2枚にしました。
e0262622_1313318.jpg


同じくダブルガーゼを2枚使用しましたがこちらは少し薄いタイプです。
e0262622_13144847.jpg



ネック部分もマキエさんの真似をしてボタンにしました。
e0262622_13154546.jpg


私もパクリが多いです。。。
パクられた方はさぞかし嫌な思いしてるでしょうね?
ごめんなさいマキエさん。。。
って私なんかハナにも掛けていないですよね。
[PR]
鍵コメ「e○○」さま

e0262622_9405121.jpg


こちらのレッスンバックのオーダーの件はどうなりましたでしょうか?
3月7日を過ぎて1週間以上が経過しております。

ネームタグも優しい方からお手配して頂きましたのでお付け可能です。
キャンセルで構いませんので一度連絡を頂けると助かります。

e0262622_9411396.jpg

[PR]

e0262622_851333.jpg




入園、入学用に少しハンドメイド品をお売りしています。

季節物なので早くさばかないと思ってヤフオ〇にも出していました。
お品物もお顔も見れないお取引なので難しいとは思っていますが
ヤハリ「返品」というリスクは否めません。。(ユーズド雑貨もあるので)
内心(全て納得済での購入意思なのでは?)と心が折れました。
この時、私の愚痴を聞いてくれたお友達ありがとう。

自分の心がザワザワして心が折れてる時、だいたい相手もザワザワしてると思う。


そんな中、私の作るお品を凄く気に入って他の物のオーダーもしたいといってくれる方も
いらっしゃって本当に嬉しいです。


私もネームタグは想定した数を用意していたつもりですがそれを超えてしまいました。
その旨お伝えした所「側に実店舗があるので買って来ます」と言って送ってくれました。
なんとチェック&ストライプのお近くにお住まいなんて羨ましい!!
「実費お支払いいたします」との申し出も断られ「差し上げます」との事です。
内心、また内心。私、心の中で何考えてるかわかりませんね。
もっと沢山のタグや別の生地も頼みたかったけどグッとこらえました。。。
お店が近くにあったら私、毎日行ってますね。
きっと部屋が生地で埋まります。


ヘアピンは別のハンドメイド作家さんの物。こちらはプロ中のプロです。
両方共好きな柄です。




少しの間、オーダー頂いたお品に時間を費やしますので
shopはお休みさせて頂きます。
[PR]

.

e0262622_9162386.jpg



先日ベイマックスを観に行った時のnico

2年くらい前に縫ったシンディーズガーデンのブラウスとフレンチコーデュロイのショーパン。
可愛く撮りたいのに全然じっとしてくれません。
こんな風に長く着て貰えると作り甲斐あります。

その後、こちらの姉弟二人だけで(親ぬき)泊りに来ました。

スキあれば私の膝の上に乗ってきます。甘え上手です。。
でもママにはちょっと鬱陶しい様です、ばあばは嬉しいだけですけどね。


お友達のず~っと前のブログ記事読んでいたら同じ様な内容の事書いてました。
しっかりしてる様で似たタイプなのでしょうか?
nicoは結構、公私を使い分け空気を読む世渡り上手な感じ?
そちらのママ、お人形のお布団作ってましたね、凄い!!

お友達が引っ越ししたBブログ??カッケーよね。

そしてもう一人のお友達はまた一つステップアップした見たいです。

もう一人のお友達はお休み期間が過ぎているのに諸事情でお休みが伸びていますね、心配です。
[PR]
昨年の秋から私の回りのお友達にベビーが生まれています。

お返しを気にしてもらわない程度に軽い贈り物としてスタイを縫って差し上げてました。
直接、連絡を取ったりする間柄ではないので喜んでくれているのかわかりません。。。
(ご近所に住んでいたけど遠くに嫁がれた方で間接的なお知り合いなので感想もお聞きできませんでした)

あっ!お一人だけ喜んでくれたようです。
速攻で可愛いお写真を見せてくれてサイズもピッタリでした。
スナップが壊れたら教えてね。

e0262622_1347777.jpg



男女問わずこの柄、この色です。

ベビちゃんならこの色でギリいけますよね?


これshopで売れるかな?

って感じでミナのメモリーズオブレインでも作ってみました。

パターンをマキエ風にアレンジ。

マキエはボタンとボタンホールだけど私はスナップにしてみました。

e0262622_13513090.jpg


以前に差し上げたママ達が感想を聞かせてくれると助かるんだけどね。
例えば(スナップが直ぐ取れたよ)とか(サイズもう少し小さくorでかく)とかね


インスタから離れてしまうとpostするのが億劫になっちゃう。
今頃になって向いてないのかもと思うこの頃。
[PR]
Bonpoint リバティリバーシブルトートバックを真似して作ってみました。。

構想3年、制作2時間(でも材料調達に3か月)

カンケンリュック16Lはでかいね。
ディスプレー用にミニが欲しい。。

e0262622_1425529.jpg



タナローンでトートバックはクタクタして用途としてはどうなの?
と思っていましたが、ボンポワンは毎年、新作を出すよね。

個人的にタナローンに接着芯を張った感じがあんまり好きではありません。
内袋にしっかりした帆布を使用しているみたいなので、そこも取り入れましたが。
やはり表生地には接着芯を張りました。

e0262622_14284098.jpg



D'Anjo ダンジョ

すごく可愛い!

e0262622_14295746.jpg



頑張って作ってみたけど。

やっぱり、あんまり好きじゃない。。。





・・・・・・・・脱線・・・・・・・・



毎朝、「マッサン」見てます。
先週あたりから時代背景が戦争に突入。
そして主人公の娘エマの初恋の相手に召集令状が来てしまいました。
親もイエ、身内全員が本心を隠していますが本当は泣きたい、行って欲しくないと思っています。
そんな中、物語は風間杜夫さん演じるお父さんが「ばんざーい、バンザーイ」とはしゃぎます。
そうやって気を紛らわさないといられないんだろうな,という心境が伝わって来て悲しくなりました。
そして遺書を残して出征するのが殆どだそうです。
15分間ずっと涙が流れました。


番組の最後に国際結婚された家族の写真が出てきて、
いつか私のお友達が出て来ないかな~なんてね。




オマケ

e0262622_1549505.jpg



これやってみたかった
ケーキの台が小さ過ぎてお皿に負けてるー

飽き性のワタクシ、食器も手放したい物が沢山あるけど
このお皿は大のお気に入りで手放す気になれない。

クレイユのオクトゴナル。
教えて貰う事だらけですね。

久しぶりにインスタにpostしてみよよーかな。。。

e0262622_15501656.jpg



外された雛ケーキの飾り
[PR]