キッツショーツ



端切れで縫ってと依頼が来たので縫ってみました。
子供のショーツ

e0262622_2084516.jpg



前、後ろの区別にリボン付けました
花柄のリボンはリバティです

小さいし意外と簡単でした。

でもロックミシンの操作や出来栄えにはまだまだ満足がいかず
本や上手に作る方のブログを見て勉強の時間が流れ
糸の選び方も良く分からずに現在に至っていますが、なんともはがゆいです。


参考にしたのは
まのあきこさんの「素直でかわいい女の子の服」のパターンです。


e0262622_20131121.jpg



生地はCHECK&STRIPE フレンチフライスのソイラテ
ショーツには少し厚手ですね




カテゴリをかえようかランキング止めようかと考えていますがなかなか決断できずにいます。。。

よろしかったらポチの応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by tar-2 | 2012-09-13 20:21 | ちくちく | Comments(4)
Commented by 20081111 at 2012-09-14 00:37
こんばんは。
優しい色合いのパンツですね。
うちの子供にも、作ってあげたいと思いつつ
つい西松屋や赤ちゃん本舗で買っちゃいます。
地厚の方がちょっともれちゃった時に漏れなくて
いいのではないでしょうか☆
ロックミシン、使い勝手はどうですか?
自動糸調子ですか?
うちもそろそろ買いに行きたいと思ってますが
どれがいいのかまだ、検討中です(^^;)
yukarico
Commented by tar-2 at 2012-09-14 07:35
yukaricoさん。
おはようございます。

そうですね、ちびった時いいですね。
デリケートな部分にオーガニックなガーゼでもと
頭の中で思いましたが残念ながら、そんなガーゼはありませんので全部同じフライスで作りました。

ロックは2本針4本糸では最安値のジューキ、アーチザン630です。
4種の押え金付で4万円弱は安いと思ってネットでポチしました。
本縫いとかがり縫いが一度に出来るのが魅力。
自分ではよ~く考えての購入のつもりです。
自動糸通しは魅力ですが覚えてしまえば大丈夫。
このミシンで縫ったというフライス生地のTシャツを見たのですが、
すっごく丁寧で「私こんなに上手く出来ない」って感じです。
脇をいったん縫ってその後に裾を縫う時に厚さが違う所に突入する時にどうしても曲がっちゃうんです(汗
売り物じゃないからそこまでこだわらなくていいのですが。。。

ごめんなさい参考にならなくて。
Commented by 20081111 at 2012-09-15 15:08
こんにちは(^-^*)/
参考になります。
買ってから試行錯誤しておられる様子を、文章から想像して…
もし買っても、そこはゴールではなく新たなスタートですね!
気合い入れなくては。レギンス、自分用なら腰や足の長さぴったりになりそうで良いですね(^^)
yukarico
Commented by tar at 2012-09-16 13:06 x
yukaricoさん。
コメントありがとうございます。
あ~。。泣き言ばかりでごめんなさい。
多分、こんなドジするのは私くらいなもんで、
他のかたは快適ナソーイングライフを楽しめます。