空しい夜

e0262622_2255598.jpg



最近、親しい人が何人も「癌」に侵され戦っています。
自分自身ではないので
どんなに辛いだろうか。。。

「出来れば変わってあげたい」と考えるけど
それは健康な人のおごりだ。
それに私の命は1つしかないので
3人分はやっぱり無理だ

Kさんは幸いに検診で病魔が見つかり検査の結果転移も無く
10時間の手術で切除し今は回復に向かい自宅療養している。

Nさんは3日前に手術したばかり。。。

そして私の姉も検診で再検査の結果
切除が好ましいという事で少し離れた大きな病院への転院を促されています。

毎日どんな思いで時間を過ごしているかと思うと心が痛みます。




私は充分人生を満喫したつもりでいるのでいつ、そうなってもいいと思っている。
ん。。。?違ったやっぱり死ぬ前にはフランス行ってみたい
でも病気が見つかったら旅行どころじゃない。

やっぱり「癌」って宣告された人の事を気使ったり励ましたりなんて「おごり」って思う。


e0262622_23163243.jpg





リバティLIBERTY PUFF オーバーダイ

これでロングダウンベストを作る予定なんだ
汚さない様に気を付けてローソク置いて写真撮って直ぐに畳んでしまった
ダウンベストのキットは未だ届いていないので縫えない
それに上手く縫えるかも分からない。

そんな事考えている毎日だけど
「姉と変わってあげたい」とも考える
矛盾してる自分

空しい。。。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by tar-2 | 2012-12-13 23:29 | くらし | Comments(4)
Commented by boudoir12 at 2012-12-14 15:43
あぁ、本当にそうですね。
先日亡くなった母の友人も癌でした。
友人を励ます母に私は「それもどうなんだろう」ってブレーキかけていました。
でも、励まされて元気が出る人もいるかもしれないなと思ったり。。その繰り返しでした。
何も出来ないし、気の利く言葉も浮かばないのが悔しいですよね。
tarさんのお友達も心配ですね。
お姉さん、無事手術が成功するといいですね。
Commented by ミーナ at 2012-12-14 15:48 x
tarさんこんにちは。
お気持ちすごくわかりますよ。
「ガンです」と告知したときの妹の姿を私は見てはいませんが、
その時の妹の気持ちを考えるだけでも胸が痛みます。
不安で不安で・・・毎日不安で、
夜が怖くて24時間明かりを付けていた妹。
「代わってあげたい・・・」、
そう思いながらも、面白いテレビをみては笑う自分。
自分がわからなくなったこともありましたね・・・。
tarさんのお気持ちは本当にわかるつもりでいます。

ただ、手術ができるのですから大丈夫です。きっと!(´∀`)
Commented by tar at 2012-12-14 16:50 x
meguちゃん。
コメントありがとうございます。

そうなの、そうなの。
何をいっても傷付けちゃう気がして。。。
ブドアールのあの日の記事を思い出しました。
でもお母様は大切なお友達を亡くされたのですよね。
親しい人もみんな苦しめちゃいますね。
Commented by tar at 2012-12-14 16:55 x
ミーナちゃん。
コメントありがとうございます。

ミーナちゃんの妹ちゃんの事も思いましたよ。。。
やっぱり「代わってあげたい」と思うね。
立場はまるで一緒ですよ、
夜、そして昼も独りの時間は考え込んで落ち込むみたいです。
でも姉は手術するので大丈夫と信じます。
転移の検査はこれからなんですけど。